2017年09月27日

「JALマイル」を使って、「ベトナム」へと行っておりました・・・マイルを使って旅編その3。

スポンサーリンク





今日の記事は「熊本県民向け」です。
旅行へ行く場合、避けては通れない「熊本~福岡」間の話ですし(笑)。
すみません。

今回の旅は「台北」で1時間。「香港」で3時間のトランジット。熊本を発ったのが朝の6時半。ベトナムへ到着したのが現地時間の18:40分。日本時間で言うと3時間遅れなので15:40分に到着している事となる。熊本から9時間で到着した事になる。が・・・途中のトランジット時間を差し引けば約5時間って事になります。

熊本からの海外は、やっぱ福岡までのワンクッションの時間がどうしても掛かるんですよね。これが最大の課題。熊本空港から全世界へ行ければね。この1時間半から2時間のロスが無くなるんだけどなぁ~と思案します。まぁ、これは無理だけど。

ちなみに。熊本から福岡までの期間で一番重要なのが「その日の便に乗れるのか?」問題。

熊本発の早朝の乗り物の時間。

新幹線は6:21分発の「つばめ302号」。これは博多駅に7:11分に到着し、そのまま地下鉄で福岡空港国内線駅へ。到着後、その足で国際線ターミナル行きのシャトルバスに乗って国際線へ向かう。この順で行くと福岡国際空港への到着は8時頃。まぁまぁナイス!

この方法はネットで早割の予約を入れれば最安値の2,350円で買う事が出来る。早いし最安値。

で、次。
在来線の博多行きだと熊本駅を5:35分の始発に乗車。博多駅に7:12分に到着するので・・・後は上記の行き方と同じで福岡空港国際線に到着はやはり8時頃。

この方法は普通列車なので分賃は普通に2,070円程。あと200円ちょい足せば新幹線(各駅停車)に乗れるので・・・新幹線が最安値で取れれば、こちらは却下(笑)。

最後が「ひのくに号(熊本~福岡空港)」の高速バス。
早朝便は4時台のバスが有るのだけどね。交通センターから。熊本駅からは出ておりません(笑)。ので・・・交通センターまでの手段は「タクシー」しかありません。って言う事で・・・交通費が高くなる。ただ、さすがに4時半出発のバスなので、福岡空港国際線へは7時前には到着する。

ただ・・・

一番割高で、しかも一番時間を食う方法ではありまする。でも、早朝なだけあって7時には空港へ入れる。

でもねぇ・・・。これだとさ。朝の3時台には起きなきゃなんねぇ。つらいぜよ(笑)。しかも交通センターまでさ。自力で行かねばなんねぇ。
しかもタクシーはさ。深夜料金時間の割増料金なんだからさ。早く行けるけど一番割高な移動手段。

センターさん。何で駅から出さないんだ!!!

バスは蓮台寺の車庫から来るのにさ。

ふんとに。




余談なんだけど。

熊本住民はココに気づかないんだけどね。大牟田までの接続方法がさ。もしあれば・・・。西鉄って方法もあるんすね。実は。

JRの在来線始発の5:35分がさ。あと30分早く出発するならば・・・と何度考えた事か!!!

この在来線の始発が30分早いと・・・西鉄の早朝列車に乗れるのよ。乗れるんだ。これが・・・。そうすると「天神」まで行ける。んで、地下鉄で空港まで行けば・・・最安値でまぁまぁな時間で福岡国際空港へと行ける。

まぁ、現在は無理手段だけど。



肝心な旅紀行へは行き着かず・・・

長々と手段を書くのであった。

(^^;)

 
スポンサーリンク






タグ:ベトナム
posted by taroayu at 17:13| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする