2017年09月25日

「JALマイル」を使って、「ベトナム」へと行っておりました・・・マイルを使って旅編その1。

スポンサーリンク





しばし、1週間半ほど書き込みをしておりませんでした。
かたじけない。

日本では台風18号が来る来る~と言っていた時期。僕ら夫婦はベトナムへ(笑)
実はこの時期。台風18号もさることながら19号も問題でした。
「ベトナム直撃」だからです(笑)。
18号は台湾を経由し日本へ。19号はベトナムへ。
飛行経路がモロ両方の台風の影響下へ(笑)
しかもJALマイルを使ってのフライトなので、直前でのキャンセルはマイルを捨てる事となる訳でして。出発数日前から「ヤキモキ」していた訳です。

あ、ちなみにJALマイルだと日本⇒ベトナム間は「ひとり往復21,000マイル」。JALカードの国際線ディスカウントマイルでの獲得。2人なので計42,000マイルでの旅。と言う事になります。しかも僕らは九州人なので福岡国際空港からの便。直接JALでの渡航は出来ない(成田からの便でしかベトナムへは行けない)ので、ワンワールド加盟の「キャセイパシフィック航空」での渡航。初めてJALマイルを使って他社の航空機での旅。今回は飛行機代のみマイルを使用。なのでサーチャージは自腹。なんですが2人合わせてのサーチャージが14,000円程なので、まぁ妥当かと。

これは以前も書きましたが・・・
僕らは純粋に買い物のみでマイルを貯めています。以前はネットサイトで色々と工夫をし、無料でマイルを獲得する行為に励んでおりましたが・・・「所詮時間の無駄」と言う所へ行き着き、現在はカードでの買い物のみでマイルを獲得しています。とは言え、正確にはやっぱ色々と考え・工夫する所はあるんですが・・・大まかに言うと「購入」のみでマイルを獲得しているのが現状です。で、夫婦合算で年間5万マイル。年に1度の海外旅行が可能なマイル数になります。最大限使うと「グアム」や「シンガポール」が可能。昨年、そして一昨年でこの2つは消化済み。で、今年は「ベトナム」へ。

ただ、最初に書きましたが・・・台風18号と19号に挟まれ。

ですが、当日。問題なく渡航出来ました。

明日からはこの「ベトナム紀行」を書きます。

こう、ご期待。

P1070397.JPG

スポンサーリンク







タグ:ベトナム
posted by taroayu at 12:08| Comment(0) | | 更新情報をチェックする