2017年07月12日

電子マネー「WAON」でマイルを貯める方法。「JMB WAONカード」編 その2。「JALカード」を利用するの巻。

その2です。
スポンサーリンク






少し説明しますね。
前2回。今更ながら電子マネーWAONの説明だったんですが。確かに「今更」感はあると思います。けどね、あまりにも電子マネーやクレジットカードが乱立しすぎて「どれが今の自分にとって良いのか」が解らなくなってきている。多すぎて。また情報も多いし進化も早い。だから「自分的な忘却備」的に記述出来れば・・・と思い書いてます。解っている人はそれでいいと思うし。

で、昨日までは「WAONの電子マネーが実は一番JALマイルが貯まる]・・・という僕なりの経験を書きました。
でもまぁ、僕より恐ろしくマイルを貯めてる方はいらっしゃるので「絶対的に参考になる」とは言いませんが(笑)。

でも、僕も過去色々と試したんですが、JALマイルに関してはイオンかマックスバリュの「ボーナスポイント」が一番効率的に貯められる方法ではないかと思います。無駄も少ないですし。

総括すると
「JMB WAONカードを使いマックスバリュで買い物する(ボーナスポイントの商品も含めて)」が一番JALマイルが貯まるんではないかと思うんですね。

で、次。
じゃぁ、どうやってチャージするのか?

ですね。
チャージに関してはイオンやマックスバリュ、ローソン、ファミリーマート等でチャージは出来ますが。
僕はこれです。
r_visa_300.png

そう。「JALカード」。

「JALカード」
https://www.jal.co.jp/jalcard/index01.html


僕は長い事「自営業」だったのでクレジットカードを持たず(持てず)デビッドカードで過ごしていたんですね。

でね。ちょい道を逸れますけど・・・
「りそなVisaデビットカード(JMB)」を長い事使用してました。このカードはデビットカードで唯一JALのマイルが貯められるカードです。
http://www.resonabank.co.jp/kojin/visa_debit/card/sentaku/
これは単純に200円=1マイルを貯められるデビットカード。年会費が1,000円かかるんですが500マイルがキャッシュバックされます。継続利用すると年会費は実質500円と言う事になります。
僕はこのカードをず~っと使ってた。この「りそなのデビットカード」と「JMB WAONカード」の2枚を合算しJALマイルを貯めてました。3年くらい。
で、結婚したと同時に嫁が利用していたJALカードの家族会員になりました。で、夫婦のマイルを合算出来るようにして現在に至りますが。
このJALカード。これがマイルを貯めるのに「ひと活躍」します。
このJALカードは普通会員だと年会費2,160円。でね。それに「ショッピングマイル・プレミアム」会員・・・ってのに入ります。これが年会費3,240円 合計の年会費5,400円。
で、この「ショッピングマイル・プレミアム」ってのが肝心。これは普通会員だと200円=1マイルなんですが、ショッピングマイル・プレミアム会員に加入すると200円=1マイル。要は100円=1マイルとなるプログラムなんすね。

「JMB WAONカード」は「200円=1マイル」。でも、「JALカードの普通会員」になり、なおさら「ショッピングマイル・プレミアム」に加入すると200=2マイル。100円=1マイル。となる。

JALカードが得じゃん!!

となるんですね。

スポンサーリンク







で、ここからが要(かなめ)。

「JMB WAONカード」にクレジットカードを使ってチャージするんです。

現金でチャージするのではなく「クレカ」を使ってチャージする。
普通だとイオンやマックスバリュ、ローソン、ファミマ等で「現金」を使いチャージするんですが、僕は「JALカード」を使ってチャージします。
これ、イオンやマックスバリュの店舗内にあるWAONの端末機で「クレジットカードを利用してのチャージ」が出来るんですね。
もちろんその為には色々と手続きをしないと出来ませんが・・・。その手続きをやってしまえば

・ネットでパソリを使用して「WAONサイト」内の「WAONネットステーション」でチャージ
・イオンやマックスバリュ店頭の「WAON端末機」でクレジットチャージ

のどちらでも出来る様になります。
で、大事なのが「JALカード」でチャージする事。

JALカードでWAONにチャージすると・・・「チャージにもマイルが付く」と言う事。

これ、どういう事か・・・と言うと

「JALカード」から「JMB WAONカード」に1000円チャージすると「10マイル」付くんですね。で、イオンで1000円の買い物をすると「200円で1マイル」ですから「5マイル」付く訳です。

これを合計すると

「JALカード」を使って「JMB WAONカード」に1000円チャージしてイオンで1000円使うと「計15マイル」。

普通に現金でチャージしてイオンで使うと「計5マイル」。

えらい違うじゃん!!!

てな訳です。
これに「ボーナスポイント」商品を混ぜて買うと・・・普通に千円ほどの買い物でも100マイル位普通に貯まったりします。これを延々と夫婦で繰り返している訳です。
結婚する前は別々に貯めていたので効率的ではなかったんですね。
夫婦になってから、僕の「JMBりそなデビット」を解約し「JALカードの家族会員」に変更。これを切っ掛けにマイルも統合し、合算でマイルを貯めるシステムに変えました。
こうする事で「より効率的に」マイルを貯める事が出来る様になったんですね。

ちなみにJALカードの家族会員の年会費は1,080円。また「ショッピングマイル・プレミアム」会費は親会員が加入していれば家族会員も無料で加入となります。ので、統合的には「JALカード」夫婦持ちで年会費6,480円と言う事になります。

変なクレジットカードを別々で所持するより、よっぽど効率的ではないかと思うんですが、いかがでしょ。

でね。余談なんだけど。
僕らが所持しているのは普通の「JALカード」。もちろん上クラスのカードもリンクを見てもらえばありますが・・・これが意外と高いんですね。でね。空港ラウンジ(国内)を利用できるゴールドは本会員が18,000円。ちと高いなぁ~とも思います。まぁ、空港ラウンジ利用するならさ、他のゴールドカードの方が良いかとも思いますし。また、実際。ゴールドカード持っててね。空港ラウンジ利用するか・・・って言うとね。最初だけなのよ。行くのは。最初だけ。
最初は珍しいから行くんだけどさ。何度も旅行に行ってると思うんですよ。「ラウンジ行ってて、勿体なくないか?」と。
空港に「面白い施設」や「楽しい施設」なんて結構あるんですね。ショップだって沢山ある。それを見たり買い物したりしてると・・・ラウンジなんて行きませんもん(笑)。ラウンジ行く暇ないし(笑)。ご当地のショップとかを物色してる方がよっぽど楽しいですし。また、どうしてもラウンジに行きたい時は「お金」払って行きますし(笑)。
なので僕らは「ゴールドカード」を所持する案を放棄しました(笑)。

r_visa_300.png

20170710_133327_resized.jpg
にチャージしてイオンで買い物。

これで年に1度。海外旅行へ行けてます。

立派な「陸マイラー」です。

posted by taroayu at 15:31| Comment(0) | マイル関連 | 更新情報をチェックする