2017年07月11日

電子マネー「WAON」でマイルを貯める方法。今更ながら・・・ですが。「JMB WAONカード」編。

スポンサーリンク






「WAON公式サイト」
https://www.waon.net/point/save/bonus-point/

20170710_133327_resized.jpg
昨日記述した「WAON JMB カード」。
これで僕はJALのマイルを貯めてます。実はココに来るまでに色々と試行錯誤を繰り返しましたが、結局これが一番正当にマイルが貯まるので現在はこれがマイルを蓄積するメインカードとなりました。
くまなくWAONの公式サイトを見てもらえれば解るかと思いますが、基本は1ポイント=1円となりこれが蓄積されて「値引き」額という判断になります。50ポイント貯まれば50円引きとの判断で良いかと思います。

が、マイルの場合は1ポイント=0.5マイル

となります。ワオンポイント2ポイント=1マイル

です。
ワオンポイントの半分がマイルとなるんです。10ポイント=5マイル。と言う事ですね。
ここが通常のポイントを貯める行為と違うところです。半分。
この「何故半分」については企業がマイルに対してはそう位置付けているので仕方ありません。ので、これはこれで理解して貯めて行く訳ですが。
では、何故。僕はワオンと言う電子マネーで買い物をするのか?について話します。
もちろんこの電子マネーはイオン系列なのでイオンやマックスバリュ等で使えます。実は結構な場所で使う事が可能になっているのですが僕がメインとなるのは

・マックスバリュ
・ファミリーマート
・ローソン

の3店舗。
今日はマックスバリュでの僕なりの買い方を説明。
まずはカードにチャージ(これは普通に電子マネーをチャージするのと何ら変わりないんですが、マックスバリュの場合は店舗にチャージの端末かATMでチャージ出来ます。が、僕はクレジットカードからチャージしているのでこの話は後日)。
で、普通に買い物するんですが。
とても大事なのがコレ。

「ボーナスポイント」
http://chirashi.otoku.aeonsquare.net/pc/chirashi/bp/index.html

店頭に並んでいる、ある特定の商品にこの札が掲げられています。これは刻々と変わるので店舗で見ながら僕は選ぶのですが。

例えば缶コーヒー。UCCのブラックコーヒー(190㏄)はマックスバリュだと98円。これにボーナスポイントが10ポイント付いてます。と言う事は「10円引き」と判断しても良いんですが、正確には10ポイント付く・・・と判断します。
これがマイルだと10ポイント=5マイル
と言う事なので、僕の所持しているJMB WAONカードだと5マイル付く事になります。

普通に自販機で買うと130円ほど。コンビニだと110円ほど。マックスバリュで買うと98円。さらに10ポイント付くので最安値。と言う事になる。
これをマイルで考えると自販機、コンビニ、その他のスーパーで買うと1マイルも付かない。けど、マックスバリュだと電子マネーを経由して買うならば5マイル付く事となります。

この「ボーナスポイント」が貴重なんです。

このボーナスポイントが付くお陰で「最速度」でマイルが貯まるんですね。
このマックスバリュのボーナスポイント。意外や意外に普通の商品に付いてる事が多いんです。基本ポイント付けの商品は「売れ残り」だったり「期限間近」だったりの商品に付いている事が多いんですが、このマックスバリュに関しては普通の商品に付いている事の方が多い。ので逆に在り難いんです。

無理してマイルの為に買わなくても良い。

ってのが良い。
先のボーナスマイルのリンクを見て頂くと解りますが、比較的普通の商品にボーナスポイントが付いてます。
ので「無理買い」しなくてもよろしい。

ただ、マックスバリュで買わなきゃいけない。ってだけ。
でも、マックスバリュがあるお陰で普通に購入してマイルを貯めるより早く貯まるんですね。
20170711_123147_resized.jpg
こんな感じです。
これだと60ポイントなので半分の30マイルと言う事。それに800円の買い物ですから4マイル。計34マイルと言う事になります。
800円の買い物で34マイル。
普通に34マイル貯めるには6800円のお買い物をしないと貯まりません(200=1マイル×34=6800)。
これが800円の買い物で貯める事が出来る。
ココがミソなんですね。ここがミソ。

このボーナスポイントをゲットするには必ず電子マネー「WAONカード、WAON POINTカード、イオンカード、JMB WAONカード」の4種のどれかで支払いしないと得る事が出来ません。これが唯一の条件。

で、僕はマイルを貯めているので「JMB WAONカード」と言う事になる。

実は・・・これにも増して、なおさらマイルを貯める方法を僕は実績している。

それはまた明日。

「JMB WAONカード」
https://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/


スポンサーリンク





posted by taroayu at 15:38| Comment(0) | マイル関連 | 更新情報をチェックする