2017年07月15日

「WAONとpontaの相性度」。JALマイルを貯めるなら「ローソンponta」は外せない。

スポンサーリンク





僕が「JMB WAONカード」以外にマイルを貯めている店舗があります。それがローソンとファミリーマート。両方ともWAONが使えます。これも両方とも200円=1マイル。

で、ローソン。ローソンはローソン単体で「ponta」と言うポイント制度があります。し、ローソン単体で使える「おさいふponta」なるローソン専用の電子マネーカードも存在します。
lowson_ponta01.png
ただこのponta。支払う前に提示しスキャンすればpontaポイント自体は100円=1ポイント貯まります。なので、支払い時に「JMB WAONカード」で支払いをすればOKです。

買い物する時にレジで「pontaカード」を出し、支払いは「JMB WAONカード」で払えばOK。

この要領で200円の買い物をしたとしましょう。
既に「JMB WAONカード」には「JALカード」でチャージした状態です。
200円の買い物をローソンでしました。そうすると・・・

200円の買い物でpontaポイントは2ポイント。で、当然支払いは「JMB WAONカード」でしますので200円=3ポイント(クレカからのチャージで2マイル。買い物で1マイル)。

Pontaポイントが2。マイルが3。と言うことになりますね。

で、大事な事がココから。
このPontaポイント。マイルに交換できるんです。
ネットのPontaサイトにてPontaポイントからJALマイルに交換手続きをすると・・・なんと

Pontaポイント2ポイントが1マイルとなります。(pontaポイント1ポイント=JALマイル0.5マイル)

200円の買い物をした場合。

Pontaポイント=2
JALマイル=3

なのですが、PontaポイントをJALマイルに交換すれば2ポイントが1マイルに変わるので・・・正確には

4マイル

貯まる事となるのです。
スポンサーリンク






どうですか?
アホみたいな事ですが、真面目に取り組むと以外や以外「面白い」んですね。このアホみたいな事が(笑)。

このシステムの大前提は

・JALカードでJMB WAONカードにチャージ。
・Pontaカードを既にJMB番号と紐付けている事。

この2つが出来ていればローソンでの買い物も普通に買うよりはマイルが貯まるのが早いと思います。

ちなみに・・・ローソンもPontaポイントの「ボーナスポイント商品」がある(20とか30。へたすると100とかあります。これもポイントの半分がマイルとなります)ので侮れません。これも通常買いと併せてボーナスポイント商品を買うと千円位で100マイル貯まる場合もあります。

侮れません(笑)。

と・・・「JALマイル」と「ローソンPonta」の関係を書いてきました。

JALマイルを貯めるなら、ローソンも欠かせません。是非、Pontaカードを「JMBカード」と紐付けてJALマイルを貯めましょう。

僕は出先でも普段でも「7-11」は避け、「ローソン」か「ファミマ」を探します。JALマイルは7-11ではクレジットカード支払いでしかマイルを貯める事は出来ないので、どうせ同じ物を買うのなら7-11以外を探します。

小さい事ですが、頑張ってます。

では。
posted by taroayu at 10:10| Comment(0) | マイル関連 | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

電子マネー「WAON」でマイルを貯める方法。「JMB WAONカード」編 その2。「JALカード」を利用するの巻。

その2です。
スポンサーリンク






少し説明しますね。
前2回。今更ながら電子マネーWAONの説明だったんですが。確かに「今更」感はあると思います。けどね、あまりにも電子マネーやクレジットカードが乱立しすぎて「どれが今の自分にとって良いのか」が解らなくなってきている。多すぎて。また情報も多いし進化も早い。だから「自分的な忘却備」的に記述出来れば・・・と思い書いてます。解っている人はそれでいいと思うし。

で、昨日までは「WAONの電子マネーが実は一番JALマイルが貯まる]・・・という僕なりの経験を書きました。
でもまぁ、僕より恐ろしくマイルを貯めてる方はいらっしゃるので「絶対的に参考になる」とは言いませんが(笑)。

でも、僕も過去色々と試したんですが、JALマイルに関してはイオンかマックスバリュの「ボーナスポイント」が一番効率的に貯められる方法ではないかと思います。無駄も少ないですし。

総括すると
「JMB WAONカードを使いマックスバリュで買い物する(ボーナスポイントの商品も含めて)」が一番JALマイルが貯まるんではないかと思うんですね。

で、次。
じゃぁ、どうやってチャージするのか?

ですね。
チャージに関してはイオンやマックスバリュ、ローソン、ファミリーマート等でチャージは出来ますが。
僕はこれです。
r_visa_300.png

そう。「JALカード」。

「JALカード」
https://www.jal.co.jp/jalcard/index01.html


僕は長い事「自営業」だったのでクレジットカードを持たず(持てず)デビッドカードで過ごしていたんですね。

でね。ちょい道を逸れますけど・・・
「りそなVisaデビットカード(JMB)」を長い事使用してました。このカードはデビットカードで唯一JALのマイルが貯められるカードです。
http://www.resonabank.co.jp/kojin/visa_debit/card/sentaku/
これは単純に200円=1マイルを貯められるデビットカード。年会費が1,000円かかるんですが500マイルがキャッシュバックされます。継続利用すると年会費は実質500円と言う事になります。
僕はこのカードをず~っと使ってた。この「りそなのデビットカード」と「JMB WAONカード」の2枚を合算しJALマイルを貯めてました。3年くらい。
で、結婚したと同時に嫁が利用していたJALカードの家族会員になりました。で、夫婦のマイルを合算出来るようにして現在に至りますが。
このJALカード。これがマイルを貯めるのに「ひと活躍」します。
このJALカードは普通会員だと年会費2,160円。でね。それに「ショッピングマイル・プレミアム」会員・・・ってのに入ります。これが年会費3,240円 合計の年会費5,400円。
で、この「ショッピングマイル・プレミアム」ってのが肝心。これは普通会員だと200円=1マイルなんですが、ショッピングマイル・プレミアム会員に加入すると200円=1マイル。要は100円=1マイルとなるプログラムなんすね。

「JMB WAONカード」は「200円=1マイル」。でも、「JALカードの普通会員」になり、なおさら「ショッピングマイル・プレミアム」に加入すると200=2マイル。100円=1マイル。となる。

JALカードが得じゃん!!

となるんですね。

スポンサーリンク







で、ここからが要(かなめ)。

「JMB WAONカード」にクレジットカードを使ってチャージするんです。

現金でチャージするのではなく「クレカ」を使ってチャージする。
普通だとイオンやマックスバリュ、ローソン、ファミマ等で「現金」を使いチャージするんですが、僕は「JALカード」を使ってチャージします。
これ、イオンやマックスバリュの店舗内にあるWAONの端末機で「クレジットカードを利用してのチャージ」が出来るんですね。
もちろんその為には色々と手続きをしないと出来ませんが・・・。その手続きをやってしまえば

・ネットでパソリを使用して「WAONサイト」内の「WAONネットステーション」でチャージ
・イオンやマックスバリュ店頭の「WAON端末機」でクレジットチャージ

のどちらでも出来る様になります。
で、大事なのが「JALカード」でチャージする事。

JALカードでWAONにチャージすると・・・「チャージにもマイルが付く」と言う事。

これ、どういう事か・・・と言うと

「JALカード」から「JMB WAONカード」に1000円チャージすると「10マイル」付くんですね。で、イオンで1000円の買い物をすると「200円で1マイル」ですから「5マイル」付く訳です。

これを合計すると

「JALカード」を使って「JMB WAONカード」に1000円チャージしてイオンで1000円使うと「計15マイル」。

普通に現金でチャージしてイオンで使うと「計5マイル」。

えらい違うじゃん!!!

てな訳です。
これに「ボーナスポイント」商品を混ぜて買うと・・・普通に千円ほどの買い物でも100マイル位普通に貯まったりします。これを延々と夫婦で繰り返している訳です。
結婚する前は別々に貯めていたので効率的ではなかったんですね。
夫婦になってから、僕の「JMBりそなデビット」を解約し「JALカードの家族会員」に変更。これを切っ掛けにマイルも統合し、合算でマイルを貯めるシステムに変えました。
こうする事で「より効率的に」マイルを貯める事が出来る様になったんですね。

ちなみにJALカードの家族会員の年会費は1,080円。また「ショッピングマイル・プレミアム」会費は親会員が加入していれば家族会員も無料で加入となります。ので、統合的には「JALカード」夫婦持ちで年会費6,480円と言う事になります。

変なクレジットカードを別々で所持するより、よっぽど効率的ではないかと思うんですが、いかがでしょ。

でね。余談なんだけど。
僕らが所持しているのは普通の「JALカード」。もちろん上クラスのカードもリンクを見てもらえばありますが・・・これが意外と高いんですね。でね。空港ラウンジ(国内)を利用できるゴールドは本会員が18,000円。ちと高いなぁ~とも思います。まぁ、空港ラウンジ利用するならさ、他のゴールドカードの方が良いかとも思いますし。また、実際。ゴールドカード持っててね。空港ラウンジ利用するか・・・って言うとね。最初だけなのよ。行くのは。最初だけ。
最初は珍しいから行くんだけどさ。何度も旅行に行ってると思うんですよ。「ラウンジ行ってて、勿体なくないか?」と。
空港に「面白い施設」や「楽しい施設」なんて結構あるんですね。ショップだって沢山ある。それを見たり買い物したりしてると・・・ラウンジなんて行きませんもん(笑)。ラウンジ行く暇ないし(笑)。ご当地のショップとかを物色してる方がよっぽど楽しいですし。また、どうしてもラウンジに行きたい時は「お金」払って行きますし(笑)。
なので僕らは「ゴールドカード」を所持する案を放棄しました(笑)。

r_visa_300.png

20170710_133327_resized.jpg
にチャージしてイオンで買い物。

これで年に1度。海外旅行へ行けてます。

立派な「陸マイラー」です。

posted by taroayu at 15:31| Comment(0) | マイル関連 | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

電子マネー「WAON」でマイルを貯める方法。今更ながら・・・ですが。「JMB WAONカード」編。

スポンサーリンク






「WAON公式サイト」
https://www.waon.net/point/save/bonus-point/

20170710_133327_resized.jpg
昨日記述した「WAON JMB カード」。
これで僕はJALのマイルを貯めてます。実はココに来るまでに色々と試行錯誤を繰り返しましたが、結局これが一番正当にマイルが貯まるので現在はこれがマイルを蓄積するメインカードとなりました。
くまなくWAONの公式サイトを見てもらえれば解るかと思いますが、基本は1ポイント=1円となりこれが蓄積されて「値引き」額という判断になります。50ポイント貯まれば50円引きとの判断で良いかと思います。

が、マイルの場合は1ポイント=0.5マイル

となります。ワオンポイント2ポイント=1マイル

です。
ワオンポイントの半分がマイルとなるんです。10ポイント=5マイル。と言う事ですね。
ここが通常のポイントを貯める行為と違うところです。半分。
この「何故半分」については企業がマイルに対してはそう位置付けているので仕方ありません。ので、これはこれで理解して貯めて行く訳ですが。
では、何故。僕はワオンと言う電子マネーで買い物をするのか?について話します。
もちろんこの電子マネーはイオン系列なのでイオンやマックスバリュ等で使えます。実は結構な場所で使う事が可能になっているのですが僕がメインとなるのは

・マックスバリュ
・ファミリーマート
・ローソン

の3店舗。
今日はマックスバリュでの僕なりの買い方を説明。
まずはカードにチャージ(これは普通に電子マネーをチャージするのと何ら変わりないんですが、マックスバリュの場合は店舗にチャージの端末かATMでチャージ出来ます。が、僕はクレジットカードからチャージしているのでこの話は後日)。
で、普通に買い物するんですが。
とても大事なのがコレ。

「ボーナスポイント」
http://chirashi.otoku.aeonsquare.net/pc/chirashi/bp/index.html

店頭に並んでいる、ある特定の商品にこの札が掲げられています。これは刻々と変わるので店舗で見ながら僕は選ぶのですが。

例えば缶コーヒー。UCCのブラックコーヒー(190㏄)はマックスバリュだと98円。これにボーナスポイントが10ポイント付いてます。と言う事は「10円引き」と判断しても良いんですが、正確には10ポイント付く・・・と判断します。
これがマイルだと10ポイント=5マイル
と言う事なので、僕の所持しているJMB WAONカードだと5マイル付く事になります。

普通に自販機で買うと130円ほど。コンビニだと110円ほど。マックスバリュで買うと98円。さらに10ポイント付くので最安値。と言う事になる。
これをマイルで考えると自販機、コンビニ、その他のスーパーで買うと1マイルも付かない。けど、マックスバリュだと電子マネーを経由して買うならば5マイル付く事となります。

この「ボーナスポイント」が貴重なんです。

このボーナスポイントが付くお陰で「最速度」でマイルが貯まるんですね。
このマックスバリュのボーナスポイント。意外や意外に普通の商品に付いてる事が多いんです。基本ポイント付けの商品は「売れ残り」だったり「期限間近」だったりの商品に付いている事が多いんですが、このマックスバリュに関しては普通の商品に付いている事の方が多い。ので逆に在り難いんです。

無理してマイルの為に買わなくても良い。

ってのが良い。
先のボーナスマイルのリンクを見て頂くと解りますが、比較的普通の商品にボーナスポイントが付いてます。
ので「無理買い」しなくてもよろしい。

ただ、マックスバリュで買わなきゃいけない。ってだけ。
でも、マックスバリュがあるお陰で普通に購入してマイルを貯めるより早く貯まるんですね。
20170711_123147_resized.jpg
こんな感じです。
これだと60ポイントなので半分の30マイルと言う事。それに800円の買い物ですから4マイル。計34マイルと言う事になります。
800円の買い物で34マイル。
普通に34マイル貯めるには6800円のお買い物をしないと貯まりません(200=1マイル×34=6800)。
これが800円の買い物で貯める事が出来る。
ココがミソなんですね。ここがミソ。

このボーナスポイントをゲットするには必ず電子マネー「WAONカード、WAON POINTカード、イオンカード、JMB WAONカード」の4種のどれかで支払いしないと得る事が出来ません。これが唯一の条件。

で、僕はマイルを貯めているので「JMB WAONカード」と言う事になる。

実は・・・これにも増して、なおさらマイルを貯める方法を僕は実績している。

それはまた明日。

「JMB WAONカード」
https://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/


スポンサーリンク





posted by taroayu at 15:38| Comment(0) | マイル関連 | 更新情報をチェックする