2017年03月24日

伊能忠敬と歩く僕



「ガンバルゾ!」

である。

は?

ですわな。

すみません。

これ「歩数計」。ウォーキングの時にポケットとかに入れて歩いて歩数をカウントするやつ。ま、ご存知ですわな。すみません。

ただ・・・これ。歴史上の人物「伊能忠敬」先生と歩く!という「シャレ」とコラボした歩数計。YAMASAから出てる歩数計です。正確に言うと「ゲームポケット万歩計」(笑)。



別題「歩いて作ろう日本地図!」とあってね。歩数計の中で「日本地図」を作るというシャレと付き合う覚悟のある人向けの歩数計。

実は僕。ウォーキングを始めて早5年。最初、始めた頃は歩数計なんぞ持たず、しかも運動靴では無くスニーカーとかで歩いてた。当然痛くなる(笑)。最初はいいんだけどね。途中からつま先が痛くなる。スニーカーだもん(笑)。
で、最初は歩数計も持たず歩いた。でもね。途中から「どれくらい歩いたんだろう?」と自問自答する自分に・・・。
なので最初は100均にある数字だけカウントする歩数計を購入。して歩いてた。これも最初はいい・・・だけど途中から「歩数だけだとなんだかなぁ~」と消化気味の僕。で、少し高くても良いから「良い歩数計」を買おう!!と思案しネットで見つけたのがウェルネスリンク(テルモ)の歩数計。たぶん2700円したかと。ネットとリンクし歩数と体脂肪、消費カロリー、距離等・・・を勝手にカウントする驚くべき歩数計。歩数計だけでも全てを確認できるんだけどネットにダウンロードするとグラフ化してしまう(笑)。可視化できる・・・ってヤツ。
確かに驚きだった・・・のね。当時。
この歩数計。たぶん3年ほど使用した。でもね・・・

途中から「なんかつまんね」と僕。
確かに可視化出来るんだけど・・・あと数字もカウント出来るし消費カロリー等も出るから便利なんだけど。
「なんかつまんね」(笑)と僕。
だんだん歩く事に「面白味」を欠いてきたのね。正確に言うと「マンネリ化」した。
歩く事にも歩数計にも・・・。
なのでこのチョー便利な歩数計をヤフオクで売っちゃった(笑)。
で、その売れた資金で次なる歩数計を!!!という事で



を購入。
何となく面白そうだったんすね(笑)。
これ、

歩数・距離・歩行時間・カロリー・体脂肪燃焼量・累計・メモリー(14日分)日付・時間・・・が表示される。

んで笑えるのが

累計機能「歩数100億歩!、歩行距離100万km、歩行時間100万時間、使用日数100万日まで表示!」

ですってば(笑)。

100億歩・・・って(笑)

100万日・・・って(笑)

ね。スゲーでしょ。

自分の方が先にくたばる・・・って(笑)。

これ、3000円位したんだけどさ。買っちゃったんすね。高いけど。けどね。今となっては「買い」だったと切に思うんです。なんせ「歩く」から。
歩く事に「マンネリ感」が出ても、この歩数計を見ると「歩こうか」となるんです。不思議と(笑)。正確に言うと「今日くらいサボっちゃおうか?」なんぞ思う時でもね。この歩数計を見ると「やっぱ歩こうか」となる自分がいる。
スゲーな伊能忠敬(笑)。

この歩数計。くまなく日本を1周する・・・というコンセプト。

だけどリアルに日本を1周すると4万キロ位かかるんですね。で、リアルでもいいんだけど・・・流石に何年かかるか?ってな話になっちゃって。で、この歩数計の凄い所が「50倍!」。え!どういう事?ですわな。そう。50倍速・・・って事。

実際に歩いた距離とか歩数はリアルな数字で出るけどね。日本を1周する事だけ50倍速になる!って事(笑)。

メチャ早く日本を1周できる(笑)。

僕の経験で言うと1300キロ歩いて、ほぼ日本1周。

現在は2期目に突入で今現在は鳥取県から島根県に向かってる(笑)

僕は1年で約1800キロほど歩いている。と表示されている。普段は少なくて3キロ。多い時で13キロほど歩く。通常8000歩から10000歩。少ない時で5000歩。

毎日か2日に1回。ウォーキング。時間にして45分から1時間程度。

これを5年ちょい。

体質は変わった。

次回は「なぜ、歩き出したか」を書こうかと思案中。

では。


posted by taroayu at 10:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

最近の余震。

最近。

また地震(余震)が来ます。2週間くらい前には震度3。僕は5階なので揺れが震度4レベル。

まぁ、揺れる。

副島でも5年も経過してさえ余震が来るのだから・・・熊本も仕方がない・・・っちゃ~仕方ないけどね(笑)。

なので、いまだにリビングの長椅子には「持ち出し用バック」と靴下とズボン。でラジオ。

そう。突如の為。

未だに準備しとかないと「何時如何なる」があるか解らないので。

来月は4月。もう1年。

早いなぁ~と感じつつ春を待つ僕です。




posted by taroayu at 11:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする