2017年01月07日

英検受験

年をまたぎました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

で、前回の続き。
「英検5級」。

受けたんです。昨年暮れ。11月。
たぶんまともに試験受けたのは専門学校以来かと(笑)。なにせ英検5級ですから周りは小学生と中学生だらけ(笑)。小学生8、中学生1.8、おじさん0.2。僕ともうひとり。の2人が「おじさん」。
おじさんが僕意外に居てくれて助かった~。
てな状況で受験。しかも会場は女子高。笑える。

これ、実はずっと思ってたんだけどね。結構前から英字新聞読んでるけどね。いわゆる「検定」って受けた事なかったのよ。今まで。でさ。どれ位出来るのか?って自分の中での基準が曖昧でね。んでまた「読める」けど「しゃべれる」「聞ける」に不安があってね。んで、この歳(おじさん)になって初めて受ける・・・って事にしたんです。
あ。ちなみに現在は「アサヒウィークリー」を購読中。以前は「デイリーヨミウリ」⇒「ジャパンタイムズウィークリー」でしたが・・・やはり読めない記事が多くなり現在のアサヒウィークリーへと切り替えた。
で、僕の背中を押したのはこの2冊。



特に最初の菊池健彦氏の本は何度も読み自分に喝を入れるのに最適だったんですね。んでね。重い腰を上げ・・・ついに受験をしようと決心。
で、最初に思ったのが「何級からうけようか?」ってこと。
実際「なめてかかろうか」と思ったが・・・素直に5級から受験(笑)。ま、実際は笑えないけど。
で、参考にしたのが下記の1点。

この問題集。一番リスニング問題の練習問題数が多かったので購入し何度も繰り返し勉強。5回くらい繰り返し勉強した。で、受験。で、合格。
あ、ちなみに今はネットで受験応募と決済が出来るので気軽に受験は出来る。また、結果もネットで見る事も出来るし「自分が何点か?」とか「問題ごとの合否」も見れる。
僕は筆記は全問正解だったがリスニングに否が数か所。今はリアルに自分の弱点を見つける事が出来る様になっている。スゲ~。
実際5級は受かったけどリスニングが弱いのね。結果。だから試験終了後も何度も5級の問題集の付属CDを聴いた。忘れないためにね。
で今度は4級。今月。
また

で勉強中。
やはり、リスニングに不安はあるが・・・兎に角トライ!
目標は・・・来年の冬には英検2級を受ける所まで行きたいと思案している(6月の受験で3級を受け、合格したいと思案している)。
2級は来年の課題かと。
それとまた「ジャパンタイムズウィークリー(ザ・サンデー)」に戻りたいとも思案している。

頑張りたい。

posted by taroayu at 10:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする