2016年08月02日

きな粉の団子

どうも僕です。
前回の更新から1ヵ月経ってしまいました。
どうもすんません。
とても暑く過ごしている訳ですが、皆様はいかがおすごしでしょうか?
え。
暑いよね。
そりゃ~普通に暑いよね。

暑い。

でもね。今日で8月2日。
今が一番暑い時期。
もうすぐお盆なんで、たぶんお盆を過ぎると暑さが変わる。
実際だんだんこれから日が短くなってゆくし。
でも、まだ台風なんざ1個も来てないからさ。蒸し暑さは抜けないだろうなーなんても思うんですね。
まだ、空見ると「夏雲」だし。
流石に暑すぎるんでウォーキングも通常の半分の距離しか歩きません。
だって
暑いし(笑)
一度「死に」かかりましたんで・・・(笑)。無理しない異様に夏は距離を半分にしました。それでも4kmですけど(笑)

今年は人生初の「灯ろう」を出します。
先月。故郷のお寺さんで祖父の50回忌とおばさんの供養、で親父の1周忌を1度にまとめて行いましてね。で、後日そのお寺さんからお手紙が。1周忌の方のみに告知される「灯ろう」。球磨川にて行う旨が。で、それに参加するんですね。まぁ、僕の家では僕が最後の生きてる人間なのと喪主なので、こういう告知が直接来る訳です。
何度も書きますが「ちょっと早くはないかい」って。
47の僕にとっては「こんなに早く」墓を守る立場・・・って順番がこうも早く来るとは思ってもませんでしてね。やっぱ少し「戸惑う」訳です。それと同時に「感慨」深くもなります。
「順番」だからね。って事で。
僕ンちは順番に死んで行ったから最後、僕が残った訳です。なので順番的には良いのだけど「ちょいはやかったかな」っては思います。普通だと60歳代でこうなりますから。
ま、仕方ありませんわな。先祖に文句言ったってしょうがないですし(笑)。
ある意味「楽しもうかな」とも思ってます。

実家にあった「盆提灯」も僕の家に持ってきました。位牌は僕の所にあるので・・・初めて先祖は実家では無く熊本市内の僕の所へ来るはずです。どうやって熊本市内まで来るのか・・・(笑)。

一昨年の夏までは親父がやってたお盆。必ず「きな粉」で作る団子を作り仏壇にお供えしていた記憶があります。今年は僕が作ろうかと思案中。

何となく「とうとう自分の番かぁ~」なんても思ったりしています。
もうすぐ「お盆」です。


posted by taroayu at 10:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする